« ブログを開始しました | トップページ | 卓球部(中学時代)② イップス »

2015年10月 1日 (木)

卓球部(中学時代)①

小学生の時に、卓球に魅せられた私ですがその後は、特に本格的にはやらず、小学校のクラブや児童館で遊ぶ程度でした。

しかしながら親の勧めで受験した東山中学にたまたま合格し、入学することになりました。もちろん卓球の名門東山高校の付属中学であるとは、全く知りませんでした。中学入学当時は、野球やサッカー、バスケットボール部などかっこいいイメージのあるクラブに入ろうと思っていましたが、なぜか休部であったり、見学した時に魅力を感じなかったので入部しませんでした。そして最後に見学した高校、中学卓球部が、これまた目茶苦茶かっこ良く、感動しました。その当時の東山高校は、春の選抜、インターハイ3冠王、国体と全て日本一になるメンバーが揃っていたのでした。今の青森山田高校のような感じでした。本格的な選手の卓球を見るのが初めてで、卓球台2台分をオールフォアでフットワークしたり、カットマンが卓球台3台分ぐらい動いているのみて大変驚きました。即私は卓球部入部を決意しました。

こうした流れも、今考えると、本当に卓球と縁があるとしか考えられません。

この続きはまた明日以降に、紹介していきたいと思います。

« ブログを開始しました | トップページ | 卓球部(中学時代)② イップス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卓球は短距離走をしながらオセロをするような球技だと聞きました。若くはないので短距離走は無理ですが、速足くらいでゲームをする程度のレベルの卓球を目指して体力が続けば頑張りたいと思います。

コメントありがとうございます。卓球は、強い人程動かないで勝っていると思います。テクニックで動かないで勝てるように、練習メニューなど工夫して頑張りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2194056/61859294

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球部(中学時代)①:

« ブログを開始しました | トップページ | 卓球部(中学時代)② イップス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ