« 基本技術とは何か?(サーブ、レシーブ以外) | トップページ | 言葉力炸裂 »

2017年4月30日 (日)

雨ニモマケズ~

卓球に関して、選手も指導者も完全な自信を持って活動している人はいるでしょうか?それに近い状態が、いわゆるゾーン状態なのだと思います。多くの場合は完全な準備はできないし、常に試合や練習には大なり小なり不安があると思います。私自身、人間いつ死ぬか分かりませんし、生きていること自体が何らかの不安感があるのではないかと思います。

この様な中で、どの様に卓球に対して取り組むか、生きて行くのかが課題になると思います。
未来はどうなるか分かりませんが、ベストを今尽くすことができるかどうかが大切だと思います。生きて行く中で、試合をするにあたって、9割り方思い通りになりません。思い通りにならない不安の中で、ベストを尽くせば次の道が自然に出てくる気がします。自分の中のベストを尽くしていれば、失敗は存在しないと思います。迷いがある場合は、ベストを尽くしていないか、活動不足かもしれません。
今の年齢になって、小学生の時に読んだ宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」の詞が心に突き刺さります。

« 基本技術とは何か?(サーブ、レシーブ以外) | トップページ | 言葉力炸裂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2194056/70421899

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ~:

« 基本技術とは何か?(サーブ、レシーブ以外) | トップページ | 言葉力炸裂 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ